英語通信教育コラム

これから英語勉強を始める初心者ならブログを読んだり書いたりしよう

英語学習は一朝一夕で終わるものではなく、大抵の方は数年間の勉強期間があって初めて英語が話せるようになったり読み書き出来るようになります。また、そのように英語学習は長丁場となりますので、そこでのモチベーション維持や情報収集にはブログを使うと良いです。ここでは独学で英語学習をする時にブログを活用する方法を紹介します。

まずは情報収集にブログを活用しよう

義務教育の中学生でも英語の授業があったりしますが、義務教育で学んだだけでは英語を流暢に話せるようになったり読み書きできるようになったりする方は少ないです。ですので、本気で英語を使えるようになりたい方は、更に追加で勉強をする必要があります。ただ、初心者の方はどのような英語教材やサービスがあり、どのように英語の学習をすれば良いか分からない事も多いです。そこで活用すると良いのがブログです。ブログはWEB上で綴る個人の日記のようなサービスで、実際に英語学習サイトを使って英語が使えるようになった方の体験談や教材の口コミが書かれています。

ブログに書かれている体験談及び口コミや評判を見れば、良い英語勉強に効果のありそうな教材やサービスもある程度分かってきます。ブログ自体はWEB上にあり有料設定にしていないブログなら基本的に誰でも閲覧可能ですので、良い英語学習サイトや教材を探したい方はその情報をチェックしてみましょう。また、英語の学習ブログなら内容を見るだけで、英単語などの知識が身についたりします。

モチベーションの維持に自身でブログを書く方法もあり

ブログで情報収集するのも良いですが、自身でブログを作成して英語教材やサービスの体験談などを書くのもモチベーションが上がって良い方法です。特に独学で学習する場合は、モチベーションを維持するのが大変な事もありますが、ブログで毎日の成長記録や学んだことのおさらいを記事に書いて日課にすればモチベーションの維持もしやすくなります。また、ブログはネット上の不特定多数の方が見るもので、面白い記事を書いているとコメントなども付けてもらえます。励ましのコメントがブログに付けば、それだけで英語学習を頑張ろうという気持ちも生まれるでしょう。覚えた英語のフレーズをブログに書けば、それはアウトプットにもなって脳への定着も進みます。

ブログを有効活用して英語勉強攻略

ブログは英語の勉強をして覚えたことをアウトプットする良い場所ですし、情報収集にも使える便利なサービスです。また、ブログはHPを作成するよりも非常に簡単に作ることができ、無料ブログサービスを使えばお金を使わずにブログを開設出来ます。お金もかからずパソコンやスマートフォンから簡単に更新できるので、英語学習の時には活用しましょう。

関連記事

  1. cureとhealの違いは語源にある!意味とニュアンスを知ろう

  2. 30歳英語やり直し勉強法

    TOEICのための勉強法とスケジュールの立て方とは?

  3. 伝わる英語の独学にはシャドーイングがおすすめ!その効果と教材選び

  4. DVDによる英語学習は、独学で英語を身に付けるのにベストな方法!

  5. startとbeginの違いと使い分けのポイントを解説

  6. 英語の品詞の覚え方は語呂合わせがオススメ!接尾辞で見分けよう

PAGE TOP

英語通信教育コラム

レアジョブ英会話のレベルチェックで英語力を判定しよう!

英語通信教育コラム

スカイプでのオンライン英会話!おすすめの無料体験レッスンとは?

英語通信教育コラム

英語を学ぶなら単語カードを100均のリングで作るのがおすすめ!

英語通信教育コラム

英語学習にNetflixをおすすめする3つの理由とは?

英語通信教育コラム

英検準一級の面接で使える表現とは?丸暗記や一夜漬けは通用しない!